ニュースレター記事数が100件に到達
- 北島コウ

- 2025年8月19日
- 読了時間: 4分
皆さん、こんにちは。
2023年3月より開始したこのニュースレターですが、それから約2年5ヶ月かかった今回の記事で、第100回に到達しました。
だいたい週1回、もしくは2週に1回ぐらいのペースですが、書き続けてきたことでようやく到達したものです。
今回は、過去99件の記事について、少し振り返ってみたいと思います。

記事のカテゴリーとタグ
ニュースレター記事は6つのカテゴリーに分けており、これまで99件の記事の内訳は次のとおりです。
「デジタル」:44件
「ビジネス」:16件
「通信とモバイル」:16件
「テクノロジー」:12件
「行政書士」:7件
「一般」:4件
また各記事に付けているタグは、全部で93個になります。
何か記事をお探しであれば、タグクラウドから検索していただけば見つかるかもしれません。
記事を発行したときは、読者になっていただいている方々にメルマガやLINEでお知らせするとともに、X(旧Twitter)にも投稿しており、そちらから流入する閲覧もあります。

ニュースレター記事の閲覧数ベスト3
これまでの閲覧数(8/18現在)のベスト3は、次のとおりです。
① 「PADのOCR機能を検証してみた」(2023/10/10):2,332Views
② 「タブレット端末、使ってますか?」(2023/5/29):1,975Views
③ 「Gmail宛てにメールが送信できないトラブルの解決」(2023/8/14):1,756Views
3件とも2023年の記事で、それ以降にこれらの閲覧数を超える記事が書けていないのが悲しいところです。
どうしてこれらの記事がよく読まれているのかも、実はよく分かっていません。
①の「PAD」というのはMicrosoftのPowerAutomate for Desktopという自動化ソフトウェアのことで、自動化処理の中で正しくOCR(光学文字読み取り)機能が使えるか、実際に検証してみた、というものです。
PADによる自動化で同じようなことに悩んでいる人が読んでくれていたのでしょうか?
②は、Androidタブレットについて書いた記事です。
タブレットと言えばiPadが半数以上のシェアを占める中で、Androidタブレットの情報は比較的少ないことから、読まれたのかもしれません。
ちなみにこの記事を書いた時点では、KingPad K10 Proという中華製格安タブレットを使っていましたが、その後Xiaomi(シャオミ)のPad6という、やはりAndroidタブレットに買い替え、今も快適に使っています。
③については、Gmailの迷惑メール対策強化に伴い、メルマガ配信等が迷惑メールと判定されないためのSPF(Sender Policy Framework)設定で苦労した経緯を書いたもので、同様の事象で悩んだ方におそらく読まれたんだろうと思います。
3件とも、自分で体験したり検証したりしてみた記事なので、そういったものが比較的関心を引きやすいと言えるのかもしれません。

最近のトピックの傾向
いずれにせよ、これだけの方々に読んでいただけているのは有難いことです。
最近はやはり生成AI関連の内容を書くことが多くなってきています。
昨年まではMicrosoft Copilotを中心に使いつつも、まだその使い方に慣れない中で、ビジネスおける使い勝手を模索しながら書いていました。
記事数としては、2023年は1件、2024年は5件となります。
今年に入ると、ChatGPTの使い方にも慣れ、すっかり日常的な利用が定着しました。
◇過去の記事「ChatGPTの情報漏えい対策」(2025/1/28)
上の記事を始めとして、今年に入ってChatGPTなどの生成AI関連の記事は4件書いています。
こうしている間にも、GPT-5のリリースなど、日々新たな進化が続いていますので、ご紹介する機会は増えていくでしょう。
中小企業様のDXにお役に立つような記事を書こうと心掛けていますが、なかなかそういった内容になっていないものもあるかと思います。
通信業界出身のため、どうしても通信サービスや通信業界のネタが多くなりがちですが、これもなるべく中小企業様の今後の事業展開などに役立てていただけそうな観点から書くようにしております。
「継続は力なり」で、書き続けていくことが大事ですので、今後も第200回を目指して書いていきたいと思います。
今後ともご参考にしていただけますと幸いです。
それでは今回はこの辺で。
宜しくお願い致します。
ニュースレターの最新号をメールでお知らせしますので、こちらのデジタルビズ・トップページより、ぜひ配信登録をお願い致します。














コメント